プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

イル・トロヴァトーレ バーリ歌劇場

来日した(初?)、イタリアバーリ歌劇場の「イル・トロヴァトーレ」初日(6/22)に行ってきました。家を出る前にネットのサイトをチェックしてびっくり、唖然。レオノーラ役のバルバラ・フリットリが気管支炎のために降板!これは残念。あの甘い美声でレオノーラが聴けるのが、この公演の最大の楽しみだったのに〜。

それでも、公演全体としては素晴らしいパフォーマンスで大満足でした。男声3人が素晴らしかった。シモン・ボッカネグラのパオロ、ピエトロ以上に脇役だけど、重要なのが、ルーナ伯爵の家臣、フェルランド。1幕目は地の底から響くようなティンパニに続く、短い序奏を経て、いきなり歌い始める彼の独壇場なのですが、アレッサンドロ・スピーナが、バスとしては、実にくっきりと発音が聞こえる透明な声で場を締めます。モゴモゴしないバスっていいですね。フルラネットほど軽くはないのですが、重々しすぎなくて、「家臣」という役にぴったりでした。カーテンコールでも脇役とは思えない拍手をもらっていました。

そして、マンリーコを歌ったフランチェスコ・メーリ。今までに聴いた彼の役では、ローマ歌劇場来日の際の、シモン・ボッカネグラのガブリエーレがとても印象に残っていますが、この日は、マンリーコの悲劇性を明るく艶のある声をコントロールして表現力豊かに歌ってくれました。声の強弱とか、感情のトップに持って行くところが、実にヴェルディっぽい!今、ヴェルディを歌うテノールとしては最高でしょうね。イタリアのテノールとしてもフローレスとタイプは違いますが、ならんで2大(?)テノールだと思います。3幕目の「ああ、愛しい人よ」、「見よ、恐ろしい炎を」は圧巻。声量がたっぷりあるのですが、それを否応無しに聞かせるという感じがしません。ただ、最後のハイCは上げなくても良かったかなと個人的には思います。(とは言っても上げなかったのは聞いたことがないですけど)そして、ルーナ伯爵のアルベルト・ガザーレも素晴らしかったですね。この人も明るい声で、実にイタリアっぽいです。もう少し表現力が出てくればもっと良いと思いますが、これだけの男声2人が揃ったイル・トロヴァトーレは聴いたことがありません。

やはり、残念だったのは、フリットリの代役のスヴェトラ・ヴァレンシア。バーリでは良く歌っているようですが、今回の代役は急遽決まったようで、相当に緊張していたようです。登場してすぐは、声もかすれ気味で声量も乏しく、どうなることかと思いましたが、序々に良くなってきました。4幕目の長いアリアでは、随分調子が出て来ていたと思いますが、、カーテンコールでも拍手が少なく、ちょっと可哀そう。良く頑張ったと思います。僕はフリットリは、シモン・ボッカネグラのアメーリアでは数回聴いているのですが、他の役では聴いていません。今回は残念でした。ただ、イタリアではそろそろキャリアも終わりかけているとも言われています。今年後半から来年は、なんとノルマに挑戦します。たまたま11月に家内とアルゼンチンに行くので、その時にコロン歌劇場で彼女のノルマのチケットを取りました。降板しないでね。。

それで、この日の公演をスーパーなものにしていた立役者は、指揮者のジャンパオロ・ビサンティでしょう。実に格調があります。それでいて堅くなく、静かな中に情感が水面から飛びだそうと渦巻いている。盛り上がるところでは、歌手の声量と同じレベルまで上がって、音楽が一体化する至福の時が訪れました。知的で優雅。実に聴き応えがありました。

この公演の3日前、ビサンティとガザーレの歌唱付き講演会を、イタリア文化会館アニェッリホールで聞いたのですが、とても面白かったです。ガザーレのサービス精神は旺盛で、ピアノに合わせて自分のパートだけでなく、マンリーコやアズチェーナのパートまで歌ってくれました。これも、ヴェルディ協会の主催でした。会員無料は嬉しいです。

おそらく、今日(6/24)、そして来週の琵琶湖での公演は、もっと良くなると思います。当日券もあるのでは?是非、行って頂きたい公演です。

指揮:ジャンパオロ・ビサンティ
演出:ジョセフ・フランコニ・リー
管弦楽:バーリ歌劇場管弦楽団
合唱:バーリ歌劇場合唱団

マンリーコ フランチェスコ・メーリ
レオノーラ スヴェトラ・ヴァシレヴァ
ルーナ伯爵 アルベルト・ガザーレ
アズチェーナ ミリヤーナ・ニコリッチ
フェルランド アレッサンドロ・スピーナ
イネス エリザベッタ・ファッリス

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フィデリオ@新国立劇場

ここ数週間、オペラファンの間では、随分話題になっている「フィデリオ」の最終日、新国立劇場まで行ってきました。

 まずは、カタリーナ・ワーグナーの新制作の演出について書かないわけにはいかないでしょう。もう、色々なブログで語られていますので、内容をご存じの方は多いと思いますが、カタリーナは2幕目以降最後までのあらすじをすっかり変えてしまっています。レオノーレに助けられてフロレスタンとハッピーーエンドで終わるところを、この二人ともが刑務所長のドン・ピッツァロに刺殺されてしまい、開放されるべき全囚人も、結局牢の中に戻されるという、暗い結末なのです。初日のカーテンコールではカタリーナに拍手とブーイングが入り乱れたとのこと。ブーイングも彼女にとっては勲章でしょうから、さぞかし満足したことだと思います。

 僕は、と言えば、予想していたほどのインパクトは受けませんでした。もともとの台本のハッピーエンドに無理があると思っていたので、こういう読み替えもありかなと思いました。しかし、3階建ての凝りに凝ったな舞台を作り、大がかりな読み替えをするという労力、そして新制作ということで費用も馬鹿にならないでしょう。それだけのことをしてくれたのに対しては、正直「無駄なこと」をしたなぁと思わざるをえません。バイエルン歌劇場のタンホイザー(カステルッチ演出)の時は、演出の趣旨を理解しようとして頭をひねったり、醜悪な死体の意味がわかりかねて腹が立ったり、色々と神経を刺激されたのですが、このフィデリオは、刺激がないのです。つまり「だるい」のです。腹も立たないし、解釈にもある程度ついていけるのだけど、下手すると「眠くなる」演出でした。

 その大きな理由の一つが、重要な読み替えの殆どの部分が、第二幕途中に入れられた「レオノーレ序曲第三番」が長々と演奏される間にパントマイムで行われたことにあります。演奏と歌手の動きは良くあっているのですが、このやり方なら、どんなに下手な演出家でも、好き勝手に演出できます。台詞のあるところを、演出で読み替えるというのが、演出家の腕の見せ所だと思います。ミキエレットの美術館編の「ランスへの旅」、コンビチュニーのミクロの決死圏風「マイスタージンガー」、グラハム・ヴィック(この人は好きではないが)のEUとスイスの問題を取り上げた「ウィリアム・テル」などは、オペラ本編自体の中で「読み替え」をしています。これに対して、カタリーナは、重要な読み替え部分を、「レオノーレ第三番」の追加演奏の間にほとんどやってしまったわけで、言ってみればカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲の間に、トゥリッドゥは怖じ気づいてどこかに逃げてしまい、最後に死んだのは替え玉だった、と読み替えるのと同じようなものです。

 正直、このレベルの演出で、新国立で再演可能なんでしょうか?僕は、正直読み替え演出、好きなほうなのですが、再演される条件としては、演出の完成度の高さと、もうひとつ、「どのように理解していいのか?」という問題提起をしていることが挙げられると思います。この意味では、決して好きではなかったのですが、カステルッチのタンホイザーは、2度も見てしまいました。今回の、カタリーナ・ワーグナーの演出で理解ができないのは、最後に出て来た偽のレオノーレが、ドン・ピッツァロの情婦か何かなのか?という疑問くらいで、あとは、小学生の学芸会のように、みなわかりやすいのです。最後に悪が勝つ、というのも、「そりゃそうだろうなぁ」という感じ。安手のサスペンス映画を2度見る気がしないのと同じで、この演出を2度見る気にはなりません。ですので、ブーイングする気にもなりませんでした。

 一方、指揮とオケ、歌手は素晴らしかったと思います。飯守マエストロの最後の新国立でのパフォーマンスとして、本当に集大成!先日の、ミョンフンの情感豊かな指揮にくらべて、荘厳な、様式感のある指揮でしたが、実に満足。歌手陣では、マルツェリーネの石橋栄美、ジャキーノの鈴木准の日本人若手が望外に良かったです。もちろん、フロレスタンのグールドもレオノーレのメルベートも素晴らしかったですが、個人的にはレオノーレは、先日のミョンフン指揮東フィルで、レオノーレを歌ったマヌエラ・ウールのクールな歌い方のほうが、“フィデリオ”役には合っているような気がしました。

 マエストロミョンフンは、「フィデリオは演奏会形式でやるのがベスト」と言っていますが、今回のような演出で見せられると、まさしくそうだと思います。いや、今回のような演出でなくても、やはり“歌唱付き交響曲”というイメージが強く、音楽の力強さを感じることがベートーヴェンへのリスペクトかなと思いました。

指揮:飯守泰次郎
演出:カタリーナ・ワーグナー
管弦楽:東京交響楽団
合唱:新国立劇場合唱団

【キャスト】

ドン・フェルナンド:黒田博
ドン・ピツァロ:ミヒャエル・クプファー=ラデツキー
フロレスタン:ステファン・グールド
レオノーレ:リカルダ・メルベート
ロッコ:妻屋秀和
マルツェリーネ:石橋栄実
ジャキーノ:鈴木准
囚人1:片寄純也
囚人2:大沼徹

今年後半の観劇予定

4月から仕事が忙しくなってしまい、この7月で65歳になるので、もっとオペラやコンサートを見に行こう、旅行も増やそうと目論んでいたのが、ちょっと難しくなってきた感じです。仕事があるというのは良いのですが、一人でやっていると、その量が調整できないんです。無い時は全然無い、ある時はあり過ぎる、という感じになってしまいます。

というわけで、5月も先日の東フィルのフィデリオだけです。次回は新国立の同じくフィデリオです。6月以降の予定はこんな感じです。

6月
■6/19 ビザンティ&ガザーレ講演会(歌唱付き) イタリア文化会館:これはヴェルディ協会主催です。ガザーレが、ベッリーニとヴェルディの歌唱の違いを歌で表現してくれるようです。楽しみです。

■イル・トロヴァトーレ(バーリ歌劇場来日)東京文化会館:久々にフリットリが聴けます。楽しみ〜。ちなみにローマ歌劇場のほうはエコノミーチケット狙いで待っています。

7月
■樫本大進 横須賀芸術劇場:シュトラウスのソナタやるみたいです。

■ミュージカル「エビータ」 渋谷ヒカリエ:たまにはミュージカルも。。これ、最初にやった時にロンドンで見て感激しました。それからもう40年近くたっているのかなぁ。

■東フィル定期公演 ヴィオッティ ラヴェル オペラシティ

■小畑恒夫講演会 日比谷図書館:ヴェルディ協会主催です。会員無料

8月
■パリオペラ座バレエ「ドンキホーテ」 東京文化会館:ミリアム・ウルド=ブラーム/マチアス・エイマンのコンビです。

■世界バレエAプロ 東京文化会館:やっぱり両方プログラム取ってしまいました。まだ演目は発表されていませんが、オレリー・デュポンも出ます!
■世界バレエBプロ:東京文化会館

9月
■オペラ「三部作」 二期会 新国立劇場:プッチーニで一番好きなオペラです。上江隼人、樋口達哉出演!豪華ですね。
 
■本多優之コンサート:まだ場所未定ですが、親しい指揮者本多さんのコンサートです。

■ロンドンフィル、サイモンラトル指揮 サントリーホール:ラヴェル、シベリウスです。良さそう!

10月
■N響 パーヴォ・ヤルヴィ指揮 NHKホール:カルミナブラーナ

■東フィルチョンミョンフン、ブラームス オペラシティ:今年4回目のミョンフンです。

■アイーダ(バッティストーニ) 県民会館:これだけまだチケット取ってないですね。取らなくては!久しぶりのバッティ

11月
■NDRエルプフィル ギルバート指揮 サントリーホール:NDRエルプフィル ローエングリン、マーラー、ブラームス

■東フィル、バッティストーニ オペラシティ:ロッシーニの序曲とシューベルトの「グレート」です。

12月
■ノルマ テアトロ・コロン:世界3大劇場と言われる(た?)ブエノスアイレスの劇場まで遠征します。なんとフリットリがノルマ歌うんですよ。

■真珠採り MET:その帰りに寄ります。カマレナのナディール、グヴィエチェンのズルガ、テステのヌーラバッド!

■La Traviata MET:フローレスのアルフレード、ダムラウのヴィオレッタです。今回のNY行きの目玉。しかし、まだチケット発売前です。取れるかなぁ。マイヤーの新演出というのがちょっと怖いですけどね。でも、彼のリゴレット、ラスベガス版は結構好きでした。

■三部作 MET:見に行けば今年2回目の「三部作」になりますが、Traviataとダブルヘッダーなので、体力があるかどうか?

■ファルスタッフ 新国立:12月のファルスタッフは第九より好きです。

海外で楽しみなのは、METのLa Traviata、国内では二期会の三部作でしょうか? でも、出張とかで行けなくなりそうな嫌な予感を持っています。

今日はこんなところで。

フィデリオ@サントリーホール

 いつもはオペラシティで聴く東京フィルハーモニーの定期公演ですが、今回は所用があって、サントリーホールに振り替えてもらいました。5月8日、席は中央7列目、良い席です。東フィルの定期会員になると、このような融通が利くのはとても有り難いですね。ミョンフンの指揮は、今年既に3回目、ジュピター、シモン・ボッカネグラ、そしてこのフィデリオ。10月にブラームスも聴くので、同じ指揮者を年に4回聴くということになります。こういうことは初めてかも。

ベートーヴェンが生涯ただ一作しか書かなかったオペラ「フィデリオ」、僕は食わず物嫌いで、今まで聴いたことがありませんでした。この5月、6月と東フィルと新国立で、このマイナーな演目を聴き比べできるということで、両方行くことにしました。結論として、この日のフィデリオ、素晴らしかったです。とにかく、ミョンフンの血湧き肉躍るような指揮が、決して面白みが多くてメロディアスだとは言えないフィデリオを「楽しいベートーヴェン」にしてくれました。思っていた通り、オペラを聴いているというよりも、歌付き合唱付きの交響曲を聴いている感じ。いわば「交響曲第十番」かも?「レオノーレ三番」を序曲に持ってきた考え方は、プログラムに詳しく書いてありましたが、フィデリオ初心者としては、他の序曲も聴いてみたかったと無理な希望を抱きました。マエストロミョンフンの3月のスカラ座のシモン・ボッカネグラの指揮もとても良かったのですが、この演目の場合、僕は生でも10回以上聴いているので、ミョンフンの「劇場型指揮」(ん?当たり前か。。。)が、ややtoo muchな盛り上げがあるような気がしてしまいますが、フィデリオのような交響曲的なオペラで、しかも初めて聴くという場合には、心も体も預けてしまうにはもってこいですね。ミョンフンはこのオペラを、「音楽を主体とした演奏会形式で上演する方が良い作品」と言っていますが、その意味良くわかります。筋書きは、「つかまった夫を、妻が男装して助ける」というアクション映画のような単純なもので、シモンのような味わいの深さはありません。音楽と歌、合唱で聴くべきでしょう。僕も途中から字幕を追うのをやめてしまって楽しみました。

 歌手も、素晴らしいレベルでした。特にレオノーレ(フィデリオ)のドイツ人ソプラノマヌエラ・ウールは、中音から高音まで実に自然に、話しかけるような歌い方。フィデリオの男装を意識したドライな歌い方が、最終盤でレオノーレであることを現してから、声の調子が変わるところも素晴らしかったですね。2016年の新国立のローエングリンのエルザ役でも、とても良かったのを覚えていますが、この時は情感たっぷりに歌っていて、随分違うものだと思いました。ロッコ役のバス、フランツ=ヨーゼフ・ゼーリヒも柔らかく太くストレートな低音は、実にドイツオペラ歌いらしく、ルネ・パーペに良く似た声。ロッコの純朴な人柄を良く表現していました。マルツェリーネ役のスペイン人ソプラノ、シルヴィア・シュヴァルツは、コロラトゥーラも出来そうな甘くて明るく響く声。レオノーレとの対比が素晴らしく、演奏会形式でもソプラノ同士で、フィデリオに恋い焦がれる様子が充分に表現出来ていました。ただ、刑務所長のピツァロを歌ったイタリア人バスのルカ・ピサローニは、どうも声が薄っぺらく、せっかくの毒のある役柄を生かせ切れていなかったような気がします。評価が難しいのはフロレスタン(夫)のペーター・ザイフェルト。巨体からは想像できないような美しいテノールが出てくるのですが、少々声が大きすぎるのと、情感がこもっていない感じがしました。地下牢のシーンで、もう少し感動させてくれるかと期待していましたが。。

 さて、この演目、演出付きで6月に新国立で聴くのが楽しみです。

指揮:チョン・ミョンフン
フロレスタン (テノール) : ペーター・ザイフェルト

レオノーレ (ソプラノ) : マヌエラ・ウール

ドン・フェルナンド (バリトン): 小森輝彦

ドン・ピツァロ (バス): ルカ・ピサローニ

ロッコ (バス): フランツ=ヨーゼフ・ゼーリヒ

マルツェリーネ(ソプラノ):シルヴィア・シュヴァルツ

ヤッキーノ (テノール): 大槻孝志
演奏:東京フィルハーモニー
合唱: 東京オペラシンガーズ 他

新国立劇場「アイーダ」最終日

 今や、新国立劇場の看板演目となった感のある「アイーダ」、世界中の劇場でも、これだけ豪華で大仕掛けなゼッフィレリの舞台演出を見られるのは希有だと思います。毎回、「もう見なくてもいいかなぁ」と思ったりするのですが、やはりチケット買ってしまいますね。チャン・イーモウの紫禁城での「トゥーランドット」よりも、ある意味では、より現実味のある舞台装置は、まさにエジプトの宮殿そのもの。演目全編が紗幕で覆われているのは、賛否両論ありそうですが、これが幽玄な舞台を作り出しています。

 カリニャーニの指揮は、昨年の新国立の「オテロ」で聴いていて、「鳴らす」指揮者だと思っていましたが、意外なことに、今回の「アイーダ」では、まるで歌手に寄り添うようなマイルドな音作り。登場人物の感情を描写する場面(第3幕のナイル河畔のシーンなど)では、この音作りは良いと思うのですが、「アイーダ」がオペラとして持つスペクタクル感を現すには、やや物足りない。このオペラは指揮は「歌手に寄り添う」のではなく、歌手と舞台をグングン引っ張って行く力強さが必要だと思います。僕は、ベンチマークとして1979年のカラヤン、1981年のアバドの指揮を良く聴いていますが、なかなかこのレベルの「アイーダ」は最近は聴けないのでしょうか? むしろ飯守マエストロで聴いてみたかった気がします。

 歌手ではアムネリス役のエカテリーナ・セメンチュクが予想通り、群を抜いて良かったです。凝縮されて渋い輝きのある胸音が素晴らしい。中低音の使い方で、さまざまな感情をまさに思うがままに表現します。特に4幕目のラダメスを説き伏せようとする歌いは、哀願と怒りが混じって迫力充分。アムネリスがこれだけ良いと、このオペラの主役はやはりアムネリスなんだ、と思ってしまいます。今回、セメンチュクは17日の公演、喉の不調で降板しましたが、最終日のこの日は復活してくれて絶好調でした。

 タイトルロールの韓国人ソプラノのイム・セギョン、声量がたっぷりあり、パワフル。低音から高音まで一気に伸びる声は音程もしっかりしていて安心して聴けます。ただ、ややパワフルすぎて、情感の細かい表現に欠けた気がします。声と演技に、捕らわれた王女の「気品」が欲しかった感じもします。でも、この人はこれからまだどんどん伸びるような気がします。

 ラダメス役のナジミディン・マヴリャーノフは、「上手い」という印象はありますが、感動しなかったです。歌手としてのレベルは高いと思うのですが、単調で、セギョンの力強さに比べて、声量も表現力も弱いと思いました。ですので、アイーダとの絡みで、弱々しく見えて、(聞こえて)しまいました。まあ、難しい役ですよね。

 とても良かったのは、早くに降板してしまった堀内康夫に代わって出演した、アモナズロの上江隼人。今までにずいぶん聴いている歌手ですが、今回は得意の高音、ピアニシモに加えて、低音での強い表現が素晴らしかった。3幕目のナイル河畔でのアイーダとの2重唱は、終わってほしくないほど素晴らしいものでした。彼はこれで、役の幅が大きく広がると思います。一方、もう3年近くオペラで歌っていない堀内康夫。僕、大ファンなんですが、なんとか、もう一度聴かせてほしいですね。彼のシモン・ボッカネグラは、僕のオペラ鑑賞史に輝いています。

 ランフィスの妻屋秀和は、もう鉄板!この人、日本の歌手で、年間一番オペラ公演に多く出ているのではないでしょうか?一幕目の第一声がランフィスですから、素晴らしい深い低音をで始めてくれると、オペラが締まるんですよね。

 色々と言いましたが、全体として見れば、もう充分過ぎるほどに高いレベルの公演でした。これだけの公演が海外に行かないで見られるということは幸せですね。

この日は、劇場入り口にある、ヴェルディ協会のブースに休憩時間立たせて頂きました。色々な方々とお話し出来て楽しかったです。


指 揮:パオロ・カリニャーニ
演出・美術・衣裳:フランコ・ゼッフィレッリ
照 明:奥畑康夫
振 付:石井清子
アイーダ:イム・セギョン
ラダメス:ナジミディン・マヴリャーノフ
アムネリス:エカテリーナ・セメンチュク
アモナズロ:上江隼人
ランフィス:妻屋秀和
エジプト国王:久保田真澄
伝令:村上敏明
巫女:小林由佳

合 唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団


 
 

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