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プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

トゥーランドット@新国立劇場

 7月21日日曜日のマチネに行って来ました。このチケットを予約した時(シーズンで数公演)、たしか中村恵理のリューのキャストで取っていたと思い込んでいたのですが、実際は砂川涼子のBキャストのほうでした。もちろん新国立に行ってから気づいたわけではないので、サプライズではなかったのですが。しかし、砂川涼子のリュー、この日の歌手の中で一番良かったと思います。ピアニシモからフォルテまで感情表現が美しく、カラフルな高音と相まって、死を覚悟していく3幕目のアリア「氷に包まれた貴女」はグッとくるものがありありました。この人、どんどん上手くなっていますね。(もちろん、昔から日本のディーヴァだったのですが)最近聴いたのでは、ジャンニスキッキのラウレッタ、ホフマン物語のオリンピア、ウェルテルのソフィーなどがありますが、どれも本当に素晴らしかったです。

 それに比べるとタイトルロールのジェニファー・ウィルソン、カラフのデヴィッド・ポメロイは、“並”というか”竹“というか、今ひとつインパクトにかけました。合唱がかなり強力なので、それに打ち消されるところがあったのと、二人とも高音がちょっと苦しいのです。リューに比べると、この二人の「思い」は底の浅いものなので、感情表現がうまく出来ていなかったというのは、的外れかもしれませんが、それにしても、心に響くところがありません。Aキャストのテオリン、イリンカイはどうだったのでしょうか?

 ティムールの妻屋秀和はさすがの安定感ですね。しかし、なぜBキャストは21日、一日だけだったのでしょう?

 話題になっている演出、賛否両論のようですが、僕は、とても良かったと思います。最近であれば、ゲーム・オブ・スローンズ、ちょっと昔ならマトリックスのザイオン(演出家のオリエは「ブレードランナー」を引き合いに出していますが)を思い出させる無機質で垂直的な舞台は、スペクタクルでした。オリエは、このオペラは残忍な権力について語っていると言っていますが、僕がいつもこのオペラを見て、最後に帳尻合わせのように「愛」を語っているのに、違和感を覚えていたのが、オリエの言葉ですっきりとしました。そして、リューが自害したことに、オロオロするような仕草で、亡骸のそばを離れないトゥーラン・ドットも、最後に「彼の名は愛」と言うと自刃します。カラフから愛を教えられたのではなく、リューから愛を教えられたという流れになっていると思いますが、このほうが自然。「リューの名は愛」ということですね。

大野和士の指揮は、いつものようにテンポがゆっくりしていました。バルセロナ交響楽団は緊迫感のある演奏でしたが、緊迫感がやや強すぎて、プッチーニの甘いメロディがやや霞んだかなという感じがありました。幕間にオーケストラのホルンが、「マイスタージンガー」の練習をしていてびっくりしましたが、(多分、バルセロナ響のコンサートでやるのでしょう)このトゥーランドットもちょっとワーグナーっぽいかなという感じがありました。

 最後に、、、合唱は凄かったですね。これは、再演される時にも3つの合唱団でかなえてほしいものです。

指揮
 大野和士
演出
 アレックス・オリエ
美術
 アルフォンス・フローレス
衣裳
 リュック・カステーイス
照明
 ウルス・シェーネバウム
トゥーランドット
 ジェニファー・ウィルソン
カラフ
 デヴィッド・ポメロイ
リュー
 砂川涼子
ティムール
 妻屋秀和
アルトゥム皇帝
 持木 弘
ピン
 森口賢二
パン
 秋谷直之
ポン
 糸賀修平
官吏
 成田 眞
合唱指揮
 三澤洋史
合唱
 新国立劇場合唱団
 藤原歌劇団合唱部
 びわ湖ホール声楽アンサンブル
児童合唱
 TOKYO FM少年合唱団
管弦楽
 バルセロナ交響楽団
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今年後半の観劇予定

まだまだ梅雨は明けそうにありませんねー。

今年後半の観劇予定をリストアップしてみました。

7月
東フィル定期公演 チョン・ミョンフン指揮 シベリウスヴァイオリン協奏曲
新国立     トゥーランドット(新制作、リューが中村理恵)

8月
サントリーホール 小菅優、樫本大進コンサート モーツァルト ピアノとヴァイオリンのためのソナタ

9月
オーチャード カルミナ・ブラーナ バッティストーニ指揮 K-Ballet Company
新国立 ランスへの旅 藤原歌劇団 園田隆一郎指揮

10月
新国立 オネーギン
リスボン トッキーニョリサイタル(ブラジルの歌手)
パルマ王立歌劇場 ガラ・ヴェルディ レオヌッチ&イリーナ・ルング (ヌッチの見納めかも…)
パルマ王立歌劇場  二人のフォスカリ
パルマ王立歌劇場 ルイーザ・ミラー パルマ
パルマ王立歌劇場 ナブッコ
東フィル定期公演 プレトニョフ指揮 ビゼー交響曲第一番
新国立バレエ ロミオとジュリエット

11月
東フィル定期公演 ケンショウワタナベ指揮 ラヴェル、マーラー

12月
オペラシティ ファン・ディエゴ・フローレスリサイタル)

半年で14公演と、いつもよりだいぶ少ないのですが、今年は、 10月にパルマまで遠征するのです。ですので、ロイヤルオペラとトリエステ歌劇場の来日公演はあきらめました。パルマも5日連続の観劇になるので、体力的に持つかどうか、、後半の2演目はまだチケット取っていません。ヌッチのガラ公演は幸運にもチケットが直で取れました。彼も来年78歳!聴けるうちに聴いておこうというわけです。
あとは、バレエのカルミナブラーナをバッティストーニが指揮するのも楽しみです。そして12月のフローレス、ちゃんと来てくれるかどうかちょっと心配ですね。

とりあえず、ご報告