プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

CD、DVD年末買いあさり

先週は「セルヴィアの理髪師」でお騒がせしました。そのうち「フィガロの再婚」とか書きそうです。

さて、しばらくオペラがないので......来年1月のシラクーザの「愛の妙薬」までない。なので、来週、暇があれば、新国立のバレエ「シンデレラ」でも見てこようかと思っています。1月7日は、ブベニチェク・ニューイヤーガラ ~カノン~、僕の大好きなパリオペラ座のエトワール(にやっとなった)ドロテ・ジルベール来日です。

ということで、オペラはCDとDVD買いまくりました。昨日まで、HMVが40%OFFの大セールやっていたんです。


■DVD 『ジョヴァンナ・ダルコ』全曲 ラヴィア演出、バルトレッティ&パルマ・レッジョ劇場

■DVD 『アッティラ』全曲 マエストリーニ演出、バッティストーニ&パルマ・レッジョ劇場、

■CD 歌劇《シモン・ボッカネグラ》 ブルゾン(バリトン)サッバティーニ(テノール)

■CD 『トリスタンとイゾルデ』全曲 フルトヴェングラー&フィルハーモニア管、フラグスタッフ

■CD 『ばらの騎士』全曲 カラヤン&フィルハーモニア管、シュヴァルツコップ

■DVD 『マクベス』全曲 パウントニー演出、ヴェルザー=メスト&チューリヒ歌劇場、ハンプトン

■CD キルステン・フラグスタート名演集(10CD)

■DVD 『ジョヴァンナ・ダルコ』全曲 ラヴィア演出、バルトレッティ&パルマ・レッジョ劇場

■CD 『夢遊病の女』全曲 ヴォットー&スカラ座、カラス、コッソット、他(1957) モノ

■CD 『椿姫(トラヴィアータ)』全曲 ネシュリング&パルマ・レージョ劇場、デッシー、スグーラ

■CD 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』全曲 バレンボイム&バイロイト、

■DVD 『トスカ』全曲 ジアッキエーリ演出、ボエーミ&カルロ・フェリーチェ劇場、デッシー、スグーラ

■CD 『ノルマ』全曲 ムーティ&フィレンツェ五月祭管、イーグレン、ラ・スコーラ、他

■『夢遊病の女』全曲 M.ジマーマン演出、ピド&メトロポリタン歌劇場、デセイ、フローレス

■CD 『二人のフォスカリ』全曲 ジュリーニ&ミラノRAI響、ベルゴンツィ、グェルフィ、

いやぁ、良く買ったもんだ。まだ数枚しか来ていませんが。一番楽しみなのは、ヴェルディのマイナーなジョヴァンナ・ダルコ、アッティラあたりかな。あれ、レニャーノの戦いも頼んだとおもったんだが。ここらへんのDVDはなかなか良いのがなかったんです。高かったし。この2枚は3000円前後で和訳まで付いてます。

それと、カラスの夢遊病の女、最後のアリアが聴きたい! ワーグナーでは、前からフラグスタッドは聞いていたのですが、なんか古くさいなぁ、と思っていたんです。やっぱり、マイヤーなんかのほうが良いと。

ところが真空管&USB DACのアンプで聞いたら、フラッグスタッドで、フルトヴェングラーが振っているワルキューレのすごいこと!ワーグナーはこれですね。トリスタンとフラグスタッドの10枚組み買ってしまいました。来年はベルディとワーグナーの生誕200周年、お正月から聞きまくります。!

関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/267-c9aa247a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad