プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

逗子でヴェルディ生誕200年祭り開催と今年の観劇プラン

逗子で、ヴェルディ生誕200周年を記念して集会を開きました。声楽をやっていた方とか、日本の有力プロモーターにお勤めの方など、色々な方々20名ちかく集まって、楽しくCDの聞き比べや、逸話など、お話ししました。やはり、ここらあたりは、オペラの好きな方多いようです。でも男性は少なかったですね。男性はやっぱりワーグナーかなと覆います。横須賀線の中で、2回「オペラお好きですか?」とお歳のいった男性に声をかけられてお話ししたことがありますが、二回ともワーグナーをパソコンで見ている時でしたから。

電車の中でオペラ良く見ますが、ヴェルディやその他イタリアものを見ていることが圧倒的に多いのに、ワーグナーの時に声をかけられたというのは、やはり逗子鎌倉はワグネリアンがいるのでしょう。そのうちのお一人は、「今年はバイロイトに行きます。」とおっしゃっていました。

さて、今年のこれからの観劇予定が決まってきましたので、記しておきます。

2013/2/23 こうもり      二期会
2013/3/30 アイーダ      新国立 加藤浩子先生解説、
2013/3/24 ラ・トラヴィアータ 二期会 安藤赴美子 
2013/4/17 オテロ      フェニーチェ クンデ
2013/4/21 ル・パルク(バレエ)   ゆうぽーと ルグリ、デュポン
2013/5/17 ニュールンベルグのマイスタージンガー(渡欧)
ハンブルグ市立歌劇場 フォークト
2013/5/18 真夏の世の夢       ベルリン響 アバド指揮(行けるかどうか...)
2013/5/19 ノルマ ザルツブルグ祝祭劇場   バルトリ
2013/5/20 ドイツレクイエム ザルツブルグ祝祭劇場 バルトリ、ルネ・コロ
2013/5/22 ナブッコ 新国立
2012/6/15 ラ・トラヴィアータ ハンガリーオペラ  エヴァ・メイ
2013/6/22 シモン・ボッカネグラ 大阪いずみホール  堀内康雄
2013/7/10 シラクーザ・リサイタル  オペラシティ
2013/9/9    リゴレット        スカラ座来日    ヌッチ
2013/9/12? ファルスタッフ      スカラ座来日    バルトリ
2013/9月   ラ・トラヴィアータ    藤原歌劇      デヴィーア
2013/9月   ラ・トラヴィアータ    藤原歌劇      佐藤亜紀子
2013/9/25 マリエッラ・デヴィーア リサイタル オペラシティ
2013/10月  渡欧?
2013/11月  ホフマン物語       新国立       幸田浩子
2013/12月  仮面舞踏会        トリノ王立     ヴァルガス
2013/12月  トスカ          トリノ王立     フリットリ 

今年は、新国立があまり良いのがないので、いつもより観劇の回数減りそうです。でも大物が来るので、お金はかかりそう.....(^0^;)

目玉は何と言ってもザルツブルグへ行って見る、チェチリア・バルトリのノルマですが、ヴェルディ、ワーグナー生誕200周年なので、10月に仕事で渡欧する折にからめてパルマのベルディフェスティバルなど行けレばなぁと画策しております。

    



関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/293-844ec1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad