プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦



コンピューター、オワタ......

2007-10-27 00:18
家族にはチャットでもお知らせのように、予備のパワーブックを落っことして、ハードディスクを壊してしまった。絨毯の上だったので、全然大丈夫と思っていたのだが、全く水平に落としたのがいけなかったようで、ディスクの盤面に傷がついたようだ。幸い、予備用だったのと、ほとんどは、メインの白いMacBookにきちんとデータ保存してあったので、実害はあまりない。が、最近、良く落っことす。やっぱりインターフェロンのせいか、ふらつく、よろつく、転ぶ、落とす、一日に一回はやるなあ、

このMac、最後のG4/12インチでとても気に入っているので、久しぶりにこのPowerBook分解に挑戦した。ハードディスクをなんとか直そうとしたが、無理でした。結局、ハードディスクの安いのを注文。これを装着して直ればラッキー。しかし、直ったとしてもゼロからシステムとアプリのインストール、データの移行まで何週間もかかりそう。それでも、仕事に使うラップトップは全く同じ環境のものが2台ないとダメなのよ。今日は予備が壊れたけど、メインが壊れた時に予備がないと、どうにもならない。過去10年にパソコン落っことして壊したのは3台目ですね。ですので、このPowerBookなんとか予備用に復帰させなければ。。。。
f0148711_0163680.jpg
今はこのような、こわれたロボコップ状態なんとか、ディスクの半分は認識されるのだが、メインの部分は認識されても、「こわれてます」となって、ユーティリティでも直せん。こりゃダメだ。ま、自分自身も修理中ですから、このくらい直せるでしょう。
関連記事

FC2Ad

