プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

昨日のリゴレットは行くべきだったなぁ

 昨日のリゴレット初日、ヌッチが凄かったようですね。日本では珍しく bis (劇中アンコール)がかかって、ヌッチがカーテンコールでそれに応えて、2幕目最後の「復讐だ」を歌ったそうです。イタリアではヌッチはここでよくbisしてますが、日本では初めてではないでしょうか?  僕も、bisはシラクーザがチェネレントラでやったのと、あと誰か一回やったのくらいしか出くわしていません。たしか、ナブッコの「黄金の翼に乗って」だったかなぁ。

でも昨日はbisを、ブーイングと間違えてツィッターに流した人も多いようです。たしかに、音楽評論家でもDVDでbisをブーと取り違えて解説している人もいますからねー。 "Ancora una volta! "なんて叫ぶ人もイタリアにはいるようですが、これは言葉としては長い!

昨日の公演に行った友人、知人から休憩時間にメッセージが入るので、ネットの野球中継みたいでした。行きたかったなぁ。初日は避けたのですよね。それと、先日書いた、ジルダとデュークの配役のところで明日の公演の切符取ったのですが.... 明日も、みんなでbisしますよ! bisの練習してからNHKホールに入ります。

ヌッチのbisの様子は、http://www.youtube.com/watch?v=2BbuBNrQG38 でご覧下さい。パルマです。本当にカーテンの前で歌ってます。

あと、昨日の公演の様子は、加藤浩子さんのブログを是非ご覧下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/casahiroko/

さて、僕はファルスタッフの14日のチケット取りました。どうしてももう一回見たくて... で、明日リゴレット見ると、これもまた見たくなってしまいそうで怖いですー。
関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/367-68e98660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad