プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

マリエッラ・デヴィーア、イタリアの宝!!

昨日は、オペラシティでデヴィーアのリサイタル。やっぱり凄かったぁ!今日は、速報(速くないけど)だけです。アンコールは2曲、トスカとマノンから。Vissi d'arte, Vissi d'amore が出るとは思わなかった。トラヴィアータで歌った3幕のアリアかと期待してたんですが。

しかし、このトスカは凄かったです。ベルカントで、泣きの入らない「歌に生き~」なんて初めて! 戦慄が走りました。美しい。今まで聴いたどのトスカより、このアンコール一曲で感動しました。もし時代がいっしょだったら、デヴィーアはスカラ座の横のカフェでテバルディの代わりにカラスと喧嘩したのでしょうか?

昨日のデヴィーアはイタリアの歴史を背負っていました。テバルディ、スコット、フレーニ.... 

詳細は週末に。。
関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/375-775f6c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad