プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

ヴェルディ:レクイエム ルイゾッティ指揮 東日本大震災追悼公演 

一昨日は公演の後すぐに、興奮さめやらぬまま速報ブログをアップしました。

公演の後すぐと、2,3日経ってからの印象はちょっと変わることが多いです。先日のムーティの公演の時は、すぐに書かず、ムーティの他の演奏やトスカニーニの演奏などを聴いてみたりしたところ、少なくともムーティに何らかの意図があったのだなぁ、くらいは素人ながら推察できる感じは得たのでした。

さて、6日のレクイエムを聴いた後も、同じようなことをしてみましたが、大きく印象が変わることはありませんでした。ただ、鮮明に耳に残っているのは、やはり4人のソリストです。

指揮ニコラ・ルイゾッティ
ソプラノ:アイノア・アルテータ  (当初予定のマリア・アグレスタから変更)
メゾ・ソプラノ:マーガレット・メッザカッパ
テノール:フランチェスコ・デムーロ
バス:フェルッチョ・フルラネット
副指揮&合唱指揮:ジュゼッペ・サッバティーニ
合唱:藤原歌劇団合唱部
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

アイノア・アルテータの、リベラ・メは本当に素晴らしかったです。リューやミミを歌っているということで、厚みのあるスピントでしたが、後半にかけてどんどんと声に表情が出てきて、ラストは感動ものでした。

YouTubeでマノン・レスコー歌っているのを見つけましたが、これは一昨日の彼女の良いところが出ている映像ですね。 今回、真横というかななめ後から見るような席だったのですが、真ん前から見たらすごいでしょうね。この人はポップスも歌っていますが、これも良いです。これを機会に新国立などにも出て欲しい!!

そして、メゾのマーガレット・メッザカッパ 。メゾでレッジェーロとかリリコとか言って良いのかわかりませんが、こちらはアルテータとは対象的に軽い! ロッシーニも歌えそうな美しい声です。しかし、声に芯があり、宗教音楽的な響きあり。ヴェルレクは得意としているようです。怒りの日のソロは、まさしく「鎮魂歌」。この歌手が今回のレクイエムのキイパーソンだったかと思います。

日本初登場だそうですが、この人にももっと来て欲しいです。オベルトのクニッツィアを歌ったそうですが、そりゃいいでしょうね。この人は、カルメンとかエボリ公女じゃないなぁ。

で、フルラネット。すっかり生で聴いたことがあるつもりになっていたのですが、実はこの日が初めてでした。あまりにもDVDなんかで聴いていたので勘違い。サントリーのホールオペラには何回か出ていますね。もう、単純に「いい声~~♡♡」こういう軽めの、しかもモゴモゴしない美しいバスっていいですねー。プログラムに「ドンカルロのフィリポⅡ世は”現代最高”」とあります。そうでしょう。そうでしょう。ドン・カルロ何度も聴いているんですけど、彼のフィリポは聴いていない。悔しい。

デムーロも頑張ってました。でも、他の3人に比べるとちょっと存在感が薄い感じ。ソプラノがリリコでしたから、テノールももう少し重い声でも良いのかも。それと、この人、声の表情というか陰影、まだ伸びしろがあると思います。でも、決して悪くなかったんですよ。

だから今回のソリスト4人は最高! 11月30日のトリノ王立のノセダ指揮、レクイエムまだ切符取ってなくて迷っていますが、バルバラ・フリットリとダニエラ・バルチェッローナというのも凄い女声二人ですから比べてみたい気がします。

フリットリでレクイエムを聴いたのは、だいぶ前、ムーティがスカラを連れて来たとき(2006年と思います。)。これは鮮烈でした。この時は歌手よりも音のほうが耳に残っています。

今回のルイゾッティと東フィルもすごく良かった。とてもコントロールされていて破綻がなかったと思います。ブラヴォーなんですが、その後色々と他の指揮のCD聴いたりすると、ちょっとコントロールされすぎかなぁ、と言う感じ無きにしも非ず。ただ、僕自身、ヴェルディ大好きを自称しながら、ヴェルレクは27作品の中では下のほうに位置するので、聞き込みが足りません。ですので、特に指揮についてはあまり語る資格ないかもです。

合唱は、先のブログに書いた通り。すごいピアニシモで入るのがきれいで、だけど怒りの日などは暴力的な魅力もあり、イタリアの合唱みたいで好きでした。

明日は、サンティ指揮N響のシモン・ボッカネグラ(演奏会形式)です。これだけヴェルディを聴けるのは、やはり200周年のおかげですね。12月のノセダの仮面舞踏会で200周年の打ち上げになりそうです。
   
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/394-e0620c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad