プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

おしゃべりの続き。。

今週、METでは"ウェルテル”が始まりました。ライブ・ビューイング用の撮影上演も終わったようですが、それを見た方から「すごい!」のお便りが。。

Conductor: Alain Altinoglu
Sophie: Lisette Oropesa
Charlotte: Sophie Koch
Werther: Jonas Kaufmann
Albert: David Bižic
La Bailli: Jonathan Summers

やはり、カウフマンがすごいらしい。たしかに….しかし、凄すぎてシャルロットが引いてる感じがしたとのこと。カウフマンのパジルファルもすごかったですねー。彼にはワーグナーあたりにとどまって頑張ってほしい。決してヴェルディはやらないでほしい。(たとえドン・カルロでも)ヘルデン・テノールとしてはルネ・コロ以来の素晴らしいワーグナー歌いではないでしょうか? 彼と、もう一人全く違うタイプのフォークトですべてのワーグナーがカバー出来ると思います。

ヴェルディ協会員としてはブーですが、ワーグナー協会員としては大絶賛したいカウフマン。とにかくバレンボイムが元気なうちに、ワルフラウト・マイヤーと"トリスタンとイゾルデ”をやってほしい。ものすごい、素晴らしいパフォーマンスになると思います。

それにしても、カウフマンの日本ツァー。。最近、業界の方も見ているのでうかつなことは言えませんが、なんか。。「買う不満」にならないといいのですが。来て欲しいですね。

同じく、もうすぐ来日のナタリー・デセイ、今NYでリサイタル中。ちょっと風邪気味(この人良く風邪引くなぁ)だそうですが、ドビュッシーなど素晴らしいとのこと。あ、シャンソン歌ったのか尋ね忘れた。彼女はミッシェル・ルグランを尊敬しているそうで、その流れでシャンソンなんでしょうけど。

あまり話題になっていませんが、5月にシャンゼリゼでバルトリがオテロ(ロッシーニの)をやるはずだったんですが、なぜかサイト http://www.theatrechampselysees.fr に見当たりません。どうしたのかな。。フローレスを聴くのの数倍、バルトリを聴くのは難しですね。去年の聖降臨祭のザルツブルグでの奇蹟のような「ノルマ」これは、なんと上演はその一回限り。もちろんDVDも出ません。(なんで、「もちろん」と言ったのか、自分でもわかりませんが)CDは出ていますが、これは前年の演奏会形式のもので、たしかアダルジーザが違います。スミ・ジョーだったはず。

ああ、祝祭劇場で見たオテロ。本当に奇蹟的に直接チケットも取れて(それでも450ユーロもした!!過去最高値)幸せでした。一生のうちにもう一回聴けるのでしょうか?

そして話はバレエに移り、オーレリ・デュポン。間もなく来日、もちろん見に行きます。ノイマイヤーの黒のパ・ド・ドゥが見られます。去年、ルグリとのル・パルクのパ・ド・ドゥを見たし、その前には二人の「扉は必ず」も、多分見納め。。。しました。この3つは僕のオーレリ・デュポンのベストです。しかし、彼女も今年1月で41歳、引退では? もともと、40歳だったんですよね。エトワールの引退年齢。それがルグリが特例で45歳まで伸ばしたので、42歳が引退年齢になっているようです。ニコラ・ルリッシュが去年42歳で引退していますから彼女も来年が引退でしょう。その時はガルニエ宮に行こうと思っています。すでに親しい旅行代理店がバレエに強いので、ウォッチしてもらうようにお願いしています。

またオペラに戻りますが、レオ・ヌッチも来月で72歳。そろそろ心配です。来週末のモデナのパヴァロッティ歌劇場でのシモン・ボッカネグラ、期待していますが、降板という一抹の不安が消えません。でも、僕、彼はシモン、リゴレット、ヤーゴ、老ジェルモンしか生では聴いていないんです。ナブッコなんかどうして聴いていないのだろうかと思うんだけど、チャンス無かったんですね。あとは老フォスカリを聴きたい。

デヴィーアもそろそろ引退がちらつきます。藤原も今年の秋は彼女でなく、フリットリを呼びました。デヴィーアのマリア・ストゥアルダも聴きたい。

バレエダンサーは衰えた時には見たくないかもです。今迄それを裏切ったのは、この前のジュリー・ケントと、モニカ・ルディエールでしょうか? ギエム好きな人はギエムもそうかも。 でもとにかくバレエダンサーは一番輝いていた時を覚えていたい。でもオペラ歌手は、歳をとっても表現力があればまた別の世界が開けます。ヌッチが最も良い例でしょう。デセイもオペラをあと10年、いや5年でもやってほしかった。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/430-7cbae2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad