プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

夏まっさかり!

暑いです。昨日のランカトーレのリサイタル良かったみたいですねー。大阪も素晴らしかったとのこと。彼女は強い声という印象がありますが、今ではベルカントも身につけて本当に深みのある歌を聴かせてくれた、、、と、聴いた知人はみなだ絶賛!しかし、僕は行けなかった。(涙)インターフェロン治療開始まで1週間切りましたので、それまでにできるだけ仕事をやっておかないといけないんですよね。ランカトーレは今年3月のパルマでの真珠取りのレイラも降板されたし、今年は縁がなかったと思うしかないです。でも彼女もマチャイゼとともにフランスオペラを歌える数少ないソプラノの一人、またラクメなんか聞かせてほしいものです。

で、これからの話しですが、今月は7月31日に、僕の大好きなバリトン上江隼人さんのリサイタルが紀尾井ホールであります。主にベルディを歌いますが、スティッフェーリオを得意とする彼の歌は楽しみ。先日のリナ・ヴァスタさんのリサイタルの時のドンカルロの2重唱、いや本当にうまいなぁと思いました。まだ若いので、これからがとても楽しみです。日本でも充分にやっていける実力派ですが、あえてミラノに住み勉強しているのです。ヴェルディへの造形の深さはすごいものがあります。

来月は、日本の暑い夏、お盆にデュポン来日です。勅使河原三郎の新作 「睡眠 - Sleep -」を踊ります。僕は8月15日と17日、2日チケット取ってます。これまでには副作用も落ち着くでしょう。

その後の決まっている観劇もいつになく少ないのですが、、

9月6日:ドン・カルロス(フランス語版5幕)、これは絶対見逃せませんね。一日しかやらないのがもったいないですが、イタリアから今旬のバスバリトン、カルロ・コロンバラが来ます。彼は今年モデナでのシモンでフィエスコを演じ、ヌッチと素晴らしい舞台を作りました。ロドリーゴには堀内康夫さん。フォンテンブローの森の第一幕の入る、このフランス語版が上演されるのは珍しく、僕も過去には一度しか見ていませんが、ストーリーが良くわかります。

ただ、問題はこの日テアトロ・ジーリオ・ショウワで”リゴレット”も上演されるんです。ドンカルロスが15時からリゴレットが18時からで両方は見られませんが、両方ともチケットを取っています。リゴレットはジルダに高橋薫子さん。困ったなぁ。 今のところ、なんとかロドリーゴとカルロスの二重唱(第3幕)まで見て、池袋から百合ヶ丘に移動しようかと思っています。なにも同じ日にやらなくてもいいのになぁ。高橋さんのジルダも聞き逃せないんです。彼女はそんなに多く歌うわけではないのですが、何年か前の「夢遊病の女」の素晴らしさが今も「経験」として残っています。

そして、10月はクプファー演出でプラチナチケット化している(してないか。。)新国立のパルジファル。久々のワーグナーですね。ワーグナー協会員でもあるんですが、もう2年くらいワーグナー見ていないような気がします。そして11月は同じく新国立のドン・カルロ、こちらはイタリア御4幕版。飯盛新監督、ベルディもけっこうやってくれますが、やはり後期物が多いですね。藤原のラ・ボエーム、バルバラフリットリのミミ、はどうしようかなぁと考え中です。

そして11月28日はレオ・ヌッチのリサイタル。今年はイタリアから3人の伴奏者を連れてくるそうです。これは、ちょっとした大イベントになるんですよ。まだ秘密ですが。 

あと目をつけているのが、10月25,26日の新国立中劇場での「戯れの饗宴」ジョルダーノですね。珍しい!11月9日に近場のよこすか芸術劇場でサバッティーニが指揮して「愛の妙薬」があるんですが、ナビゲーター付きが五月蠅いのでこれはパス。

10月のモンテヴェルディ「ポッペーアの戴冠」もそそりますね。タイトルロールのロベルタ・マメリってどうなんでしょうか? 9月にはエヴァ・メイも来ます。でもこれより、昨日のランカトーレのほうが良かった感じだなぁ。そして考え中は10月11日のびわ湖ホールのリゴレット。堀内康夫、福井敬、幸田幸子、谷口睦美と国内ベストキャスト!これはツァーもあるのでこれに便乗しようかとも考えています。

海外は今年後半は行けるかどうか微妙ですが、ロイヤルオペラでのリゴレット、キーリンサイドを一応考えています。出張からみなのであまりチョイスがないんです。この時にオシポーワのマノンもありますが、こっちのほうが期待できるかな。

色々と考えていますが、今年後半は治療中の身になりそうなので、どの程度行けるのかは体調によりますね。

一方、今年前半、今迄聴きに行った公演では、一番はロサンジェルスオペラでのドミンゴ、マチャイゼのタイスでしょうか?今年は今迄でまだ20公演というスロースペースの観劇ですが、バレエは"当たり”が多く、新国立のカルミナ・ブラーナ、オペラ座のモロー、デュポンの椿姫の2つの公演が素晴らしかったです。デュポンは来年ついに引退ですね。5月のマノンが最後らしいですが、何でマノンなんでしょう。彼女だったら、ル・パルクか椿姫ではないかと思うのですが.....ケネス・マクミランのマノン、彼女のイメージではないんですけど。でも本人が望んだのかもしれませんね。相手役は未発表ですが、エルヴェ・モローでしょう。フライト予約しなくては。いや、その前にチケットが手に入るかどうかです。

今日はこれでおしまい。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/466-a3776bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad