プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

モシモシ、クズキリ

マルコス・ヴァーリと言っても知っている方は少ないと思いますが、ボサノバの第2世代の歌手として活躍した(まだ活躍しているか...?)ブラジル人。ワルター・ワンダレイと共演したサマーサンバや、デオダートとの共演で知られていて、歌も英語のものが多く、あまりボサノバのイメージが無かったのですが、おとといのFMで彼の佳作”moshi moshi”が流れたそうで、家内が教えてくれました。いや、僕もこんな曲があるの知らなかったです。なかなか良い曲。軽くてなんと言っても夏っぽくて葛切り食べたくなります。

この曲は他にも、”オス・カリオカス”も歌っています。これもいいなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=EMIOFGINKDM

でも、とりあえずヴァーリのアルバム"Ensaio"をAmazonで発注しました。歌詞もとても素敵です。ここに訳があります。(8/5追記:アルバムは到着したんですけど、この曲は入っていない!おかしいなぁ??) 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490597764

ボサノバの第一世代は、ジョアン&アストラッドジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビン、ヴィニシウス・モライス、ナラ・レオン、ワンダ・サー達ですが、第2世代はセルジオメンデス以外あまり知られていません。そもそも第2世代と付けたのは僕なので、あくまで便宜上ですが。。。カルロス・リラ、トッキーニョ、カエタノ・ヴェローソ、クァルテートEMCY、ジルベルト・ジル、エド・ローボなど、、あまり知られていないアーチストが多いんです。(第一世代だってジョビンとジルベルトを除いたら知られてないですよね)

ということで、時々はYou Tubeにリンクして曲を紹介していこうと思います。

ご心配おかけしております、肝炎のインターフェロン治療は金曜日から始まりました。熱は微熱程度まで収まってきましたし、何より前2回にくらべてだるさが少なくて、これなら1週間休めば通常勤務に復帰できそうです。あとはC型肝炎が完治すると良いんですけどね。
関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/469-ca0068ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad