プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

ムーティー、ローマを去る!

昨日、ムーティのローマ歌劇場でのナブッコのBISをアップしました。この時、彼はイタリアの歌劇場とオペラの衰退を嘆き、これをうったえようと語っているのですが、それから4年、ついにローマ歌劇場、経営破綻です。

昨年の来日の際にも「危ない」とは言われていて冷や冷やしたのですが、結果大成功。それなりの収益が歌劇場には入ったはずですが、持ちこたえなかったんですね。ボローニャに続く大歌劇場の破綻。トリノもごたついています。

就任前ははっきり言って一流とは言えなかった歌劇場をイタリアを代表するオペラハウスに育て上げたムーティの力量。本当なら今、スカラ座に戻ってほしいところですが、、、「恩讐を超えて」とはいかないでしょうね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014092200032
関連記事

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://provenzailmar.blog18.fc2.com/tb.php/480-d6e660fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad