プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

バヤデール(バレエ)新国立

実はザハロワ主演の公演を取るのを、間違えて本島美和のチケットを取ってしまいました。が、内容はとても良く、いやぁ、日本のダンサーもすごいなあ。。と今更ながら感心。今回の振り付けはマリウス・プティバのマイリンスキー(いや、その頃はキーロフか?)で19世紀に初演されたものをアレンジしたもののようですが、エンディングが振り付けによって大分違うというので、あとでヌレエフの振り付けのオペラ座のバヤデールを見たところ、エンディングが全く違いました。しかし、バヤデールは音楽だけ車の中で聞いてもいいですね。さてバレエはあんまり細かいコメントするとボロ出るので、こんなところでおしまい。ko_20000187_kouen.jpg
関連記事

FC2Ad