プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

華麗なるMET特集 NHKハイビジョン

今週は、NHKハイビジョンでオペラの特集! セビリア、ロメオとジュリエット、マクベス、ヘンゼルとグレーテル、連隊の娘という5作をいっぺんにやります。何と言っても画質が素晴らしい。早くブルーレイのレコーダーを買わねば。また、楽屋裏の様子や幕間に出演直前直後の出演者のインタビューもおもしろい。ドミンゴがオーケストラボックスに出る数秒前まで歩きながらインタビューを受けているのは素晴らしいと思うが、なかなか米国以外では難しいのではないだろうか?米国って、そいいうのを受けられないようなら、余裕が無いということで、選挙だって落ちちゃうような国民性がありますからね。

個人的には今回の見所はナタリー・デセイの連隊の娘です。シカゴオペラで9月にやっていて、サンフランシスコに行った時に、ひとっ飛び見に行こうかと思ったのだけど、さすがスケジュール的に1週間くらいで3カ所回るのは無理であきらめた。

pic_01.jpg

連隊の娘にはアン・ディエゴ・フローレスも出ているが、彼は、最近、「しばらく休養」宣言をしているので、これは見ておかないと。。明日金曜は20時までに帰ります。なにせ、録画出見るとDVD画質まで落ちてしまうんで。

火曜のロミオとジュリエット、アラーニャとネトレプコの美男美女だったが、やや中年太りのアラーニャ、声も甘く、演技もうまくネトレプコをリードして良いと思った。ここ数年、欧州ではネガティブな話しか聞かなくて、スカラ座なんかもう一生出られないようだし。。。これはアメリカで活躍するしかないですね。

しかし、見ているうちに、バリー・マニロウのように見えてきた。似てないでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

FC2Ad