プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

2009年チケット取り!!

時の経つのは早いもの........もうクリスマスです。そんなことはないか、、まだハロウィンにもなってない。

でもなんかもう今年のオペラ、コンサートは、先日ハーディングのプラチナチケット(日本では14K金チケットくらいみたいだけど)クリスマスコンサートを取ったので、これでおしまいという感じです。

ひとつだけ気になるのは、歌舞伎で大好きな中村芝翫(しかん)が「藤娘」を10月24日まで踊るっているので、これだけ見たいです。昨日仕事の合間に歌舞伎座に行って一幕見しようと思ったら、立ち見しかなく、ちょっと疲れていたのであきらめた。でもあきらめた....... 間違えてブラヴィ!などといわないように。

芝翫の屋号は”成駒屋” 中村籍でも勘三郎や吉衛門と違い、歌右衛門の流れのようです。

かけ声は”なり”に強いアクセントをおいて”なぁりこまやぁ!”とやるのですが、歌舞伎のかけ声は、これはオペラでアホみたいにブラボーしているのとは違って、難しすぎるので、多分一生できないでしょう。


今日はなんか、インターネットのスピードおそくて写真アップできないので、お話しだけ。



関連記事

FC2Ad