プロヴァンスの海と土を少し 湘南人草間文彦

イタリア語勉強スタート!

オペラを見ていくうちに、だんだん、原書の歌詞を手に持って言葉を追ったりしていくようになり、これはイタリア語を習わなくてはと思っていました。

昔、ちょっとスペイン語を習ったことがあるので、なんとなくはイタリア語はわかる感じなんですが、似ているので、イタリア人と話してもある程度最低限のことは通じてしまい、スペイン語から離れられないので、ちゃんと先生につくことにしました。

で、10月より毎土曜日の午前中に授業なんですが、本当に基礎からやってます。復讐も予習もしていないので、あまり上達せず。やっぱりスペイン語になってしまう。1,2,3,4,は uno, due,tre,quattroなんだけど、どーしても dueがドス、treがトレスになってしまう。こりゃ東北弁と横須賀弁の違いくらいだなあ。

イタリア語勉強

こんな、小学校レベルのプリントもらってますが、まだ意味わからん。これはポップスの曲で、これを聞いて意味を訳したりしてます。こういうアイデアを先生が出しておもしろい。オペラだったらもっといいけどね。
関連記事

FC2Ad